プロフィール
ブログ@slightly
ブログ@slightly



   スライトリーフレイバーネットショップ 本店
スライトリーフレイバーネットショップ
本店
オープンしました。
湘南の青い空の下、ナチュラル、かわいい、シンプル、素敵をイメージできる商品を集めました。
御来店いただけましたら精一杯のおもてなしをさせていただきます。
楽天市場店
Amazon店
アクセス

cliquez ici, s'il vous plait
人気ブログランキングへ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
粉引の美しいコンポート、高級感あります。
エクロー


元気なオールラウンドマグ。
レギューム


木目が美しく耐久性の高い。
棗トレー


どっしりとした重厚感。
ガルビュール


スタッキング得意&テーブルの盛り上げ役。
デリカテッセ


お待たせしました。やっと登場です
ビュフェカフェ用カトラリー


新提案キッチンツールテーブルウエアー。
キュイール


これで完結?NEW箸置き。
テル箸置き


ライム&ソーダ新色。
ボール


カジュアルナチュラルお箸。
グロス


ころんとしたかわいい和茶セット。
なつめ


テーブルをお花畑に。
マティネ


ライム&ソーダ新色。
ココット


存在感抜群、大人気の予感。
ノイエ


新触感、ホーローカトラリー。
モルソ

♪ studiom'喜ばれる贈り物セット♪

絶対おすすめNO、1。
エピスガティーミール&カフェセット


THE夫婦茶碗。
パール夫婦茶碗セット


お茶はお茶でも日本

茶ファンの方に。
フィグお茶セット


結婚祝いに最適。
アンカーミールセット


サラダ好きやキッチンをおしゃれにしたい人に。
ミキシングボウルキッチンセット


出産祝いに最適。
プティルパベビーセット


午後の紅茶を楽しんでいただきたい人に。
シュシュティーセット


お茶にもスープにもサラダボウルにも・・万能ボールセット。
ベシャメルミール&カフェセット


独特の雰囲気でティタイムを。
ドゥスールティーセット


元気さをプレゼント。
ヤンミーベビーセット

♪ studiom'「お家カフェ」ランチプレートセット♪



お友達とわいわいセット。
キャトルルパ


本格的!。
ロティオーバルプレート


素敵な朝にしたいです。
ジュール


本格的2!。
ロティスクエアプレート


本当に我が家?。
レジェールオーバルプレート


本当に我が家2?
レジェールラウンドプレート


THEランチプレートセット。
ヴァリエ


ぽってりとした丸みを帯びたフォルムと、カジュアルで温かみのある色使いのシリーズ。
アンテ


半透明でプリントされた柄が涼しげなグラス。
サテングラス


白乳と黒土のシンプルで素朴な風合いの食器シリーズ。
ミレット


どうしてこんなやさしい色が出せるの? 
アンクル(ANCRE)



やさしいクリーム色のフレンチックウエアー 
クリームウエア
 

自然の木目を活かした
栗の木のカトラリー


かわいいテーブルの上のアイドル 

フォンド


アフターヌーンティーに最適。
優雅なブルーのバラが
素敵です。 

スティルローズ


色使いがとても印象的。食卓が華やかに
デリス


優しくてかわいくて、思わず頬擦りしちゃうかも?
エピス・ガティ


白磁の繊細さと迫力、存分に味わってください。ソボカイ。
コルニーチェ


優しさ伝えたい人たちに
ドゥスール


粉引の白に彫刻のように掘り込まれたラインが素敵。

グリーズ


ぽってりとしていて涼やか、吹きガラスの 
レモネード


ママと赤ちゃんの笑顔と笑い声が広がります。
ヤンミー


清潔感のある白が爽やかな雰囲気の、朝食をイメージしたシリーズ。
ディクトン


白磁で出来た、丸いフォルムが可愛らしいデザインのシリーズ。
ミルク


ツヤのある色とレリーフが特徴のレトロな雰囲気の食器シリーズ。
ジンジャー


ふた付きカップは手放せなくなります。 
トルテ



南フランスのリゾートホテルへ行った気分を味わってください。

ミルティーユ


カフェをお家で楽しみたいあなたに最適!! 
シアターグラス(THEATER GLASS)


清潔な白い磁器の柄、高級感も 

ホワイトカトラリー


透き通るような白磁に繊細なレース模様
ポルトガル レース


フランスのカフェにいるようにゆっくり時間が過ぎるのを楽しんでください。
カフェタイプ


朝のスタートに元気をくれる器たちです。
デイリーウエアー


人気者になりたいんです。
トス


こんなの探してました♪♪ 

バルカ


飽きの来ないポップな普段使いフレンチ。
ジュール

2016年07月28日

ありきたりごはん シックスティーン

face02スライトリー今何位♪




Merci beaucoupいつも見に来ていただきありがとうございます。
はたして今日はどんな話がありますやら♪





ありきたりごはん 新小じゃがの煮っころがし





小じゃがの煮っころがし






なんとかstudio m"2016年春夏商品も登録でき、少しづつご注文をいただき始めました。


今日はその新商品たちの中からバトー[bateau] ボールSをご紹介します。


中に納まっているのは皆さんには余りなじみがないかもしれません、お料理「新小じゃがの煮っころがし」。


結構田舎育ちで「実家ではちいさい畑を耕していて、そこではジャガイモを作っていました。」っていう人はもしかしたら知っているかもしれません。


それはなぜかといいますと「小じゃが」ですがこれはあまりスーパーなどでは売っていないからです。


その「小じゃが」とはジャガイモを育て、収穫するわけですが残念ながら皆さんがいつも目にするスーパーに売っているほどの、ほどよい大きさで粒が揃って収穫されるかというと、実はそうではないのです。


ジャガイモ君たちは土の中で思い思いに栄養分を吸収し、あるやつは十分に栄養を吸収し、ぐんぐん大きくなるし、あるやつはひ弱であまり栄養分を吸収できずに大きくなれないやつもいます。


もちろん早生まれの子もいれば、あとから生まれて、一生懸命成長中のまだまだちいさいやつもいます。


人間は全部の様子を確認できるわけではありません。弦の枯れ具合や時期によって「エイヤッと」ある日突然に掘り起こします。


ですからその時点での成長具合はさまざまですから、大きいやつもいれば小さいやつもいます。


そして販売に適当な大きさのものだけを選りすぐり出荷し、皆さんの手元に届くわけです。


えッ!それじゃあ大きすぎたやつや小さいやつどうなるの?


ということです。普通は収穫した農家の方が食用に食します。大規模の農家の方はたぶんですが不揃いのものは家畜の餌などにと出荷なさるのではないかと思います。


そうです、だからジャガイモ畑を持っていた方は自家消費のためだけであったとしてもどうしても小さいものはでてくるのです。


しかしこの「小いも」扱いが厄介です。というのも基本ジャガイモは皮剥きをしなくてはなりません。


この小さいいもの皮剥き、ご存知のとおりなかなか大変。「やってらんねえ!」状態です。


そこで考えたのがこの「小じゃがの煮っころがし」なわけです。


皮をむかずによく洗ったらそのまま醤油やお砂糖を入れた煮汁で煮詰めてしまいます。


皮がついているので味はしみこみませんので煮汁がいもにまとわりつくようになるまで煮詰めます。


そうするとおいしい煮汁がいもに絡み口に入れると皮が「ぷちっ」噛み切られる触感と一緒に甘じょっぱい煮汁が口に広がりなんともいえずおいしいおつまみにはや変わりとなるです。


もちろんご飯のおかずにすればちょっと炭水化物、炭水化物は気になるところですがお代わり何杯もいけちゃいます。


ちなみに我が家の伝統の煮汁には何故だか油が結構の量投入されます。理由は分りませんが以外といけます。


きょうはそれに白ゴマを振ってみました。


その可愛らしい小いも達をやさしく包み込んでいるのがバトー[bateau] ボールSです。


この食器はカラフルなのが一つの特徴でお料理によってカラーを変えてみるとかなり彩りや雰囲気が変わります。


今回はジャガイモと煮汁の茶にグリーンの器を選んでみました。


その他のカラーはこちらから入っていだだくとご覧いただけます。


やはりカラーも盛り付けのうちですね。



器 スタジオエム バトー S(オーバルボール) グリーン




バトー S(オーバルボール)



当たり前といえば当たり前かもしれませんがいろいろなお料理サイト、食器を販売しているサイト、キッチンウエアーのサイトなどはレシピとお料理写真の花盛りです。


それもアイデア料理やなかなか難しそうな料理、おしゃれな料理と嗜好を凝らして競い合っています。


そんな中ごく普通~の料理が出てくるとなんかホッとします。


そうです、大概はそんなに凝れないんです。だからこそたまにはお出かけでちょっと変わったとかちょっと美味しそうなとかいうところに出かけたくなるのです。


でもそれじゃあつまんない!と啖呵を切りました。


うちは雑貨屋さんジャン。もっと間単に楽しく、美味しく食事する方法無いの?


そこで考えました。我が家にある食器だけで何とかなんないの


考え付いたらUPしてみます。





ご協力face02お願いしま~す♪
cliquez ici, s'il vous plait(クリック イシ シル ヴ プレ)←一応フランス語で~す。
icon15
人気ブログランキングへ





本店ショップでは常時ポイント10倍です。お得にお買い物を楽しんでください。


下のトップページイメージをクリックして頂くとショップに入店できます。


スライトリーフレイバー


よろしかったらウインドウショッピングでもかまいませんのでお楽しみください。



同じカテゴリー(ありきたりごはん)の記事画像
ありきたりごはん トゥエンティーフォー
ありきたりごはん トゥエンティースリー
ありきたりごはん トゥエンティーツー
ありきたりごはん トゥエンティー
ありきたりごはん ナインティーン
ありきたりごはん エイティーン
同じカテゴリー(ありきたりごはん)の記事
 ありきたりごはん トゥエンティーフォー (2016-08-18 11:05)
 ありきたりごはん トゥエンティースリー (2016-08-17 16:05)
 ありきたりごはん トゥエンティーツー (2016-08-10 12:21)
 ありきたりごはん トゥエンティー (2016-08-05 11:26)
 ありきたりごはん ナインティーン (2016-08-02 11:24)
 ありきたりごはん エイティーン (2016-08-01 11:11)

Posted by ブログ@slightly at 11:39│Comments(0)ありきたりごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。