プロフィール
ブログ@slightly
ブログ@slightly



   スライトリーフレイバーネットショップ 本店
スライトリーフレイバーネットショップ
本店
オープンしました。
湘南の青い空の下、ナチュラル、かわいい、シンプル、素敵をイメージできる商品を集めました。
御来店いただけましたら精一杯のおもてなしをさせていただきます。
楽天市場店
Amazon店
アクセス

cliquez ici, s'il vous plait
人気ブログランキングへ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
粉引の美しいコンポート、高級感あります。
エクロー


元気なオールラウンドマグ。
レギューム


木目が美しく耐久性の高い。
棗トレー


どっしりとした重厚感。
ガルビュール


スタッキング得意&テーブルの盛り上げ役。
デリカテッセ


お待たせしました。やっと登場です
ビュフェカフェ用カトラリー


新提案キッチンツールテーブルウエアー。
キュイール


これで完結?NEW箸置き。
テル箸置き


ライム&ソーダ新色。
ボール


カジュアルナチュラルお箸。
グロス


ころんとしたかわいい和茶セット。
なつめ


テーブルをお花畑に。
マティネ


ライム&ソーダ新色。
ココット


存在感抜群、大人気の予感。
ノイエ


新触感、ホーローカトラリー。
モルソ

♪ studiom'喜ばれる贈り物セット♪

絶対おすすめNO、1。
エピスガティーミール&カフェセット


THE夫婦茶碗。
パール夫婦茶碗セット


お茶はお茶でも日本

茶ファンの方に。
フィグお茶セット


結婚祝いに最適。
アンカーミールセット


サラダ好きやキッチンをおしゃれにしたい人に。
ミキシングボウルキッチンセット


出産祝いに最適。
プティルパベビーセット


午後の紅茶を楽しんでいただきたい人に。
シュシュティーセット


お茶にもスープにもサラダボウルにも・・万能ボールセット。
ベシャメルミール&カフェセット


独特の雰囲気でティタイムを。
ドゥスールティーセット


元気さをプレゼント。
ヤンミーベビーセット

♪ studiom'「お家カフェ」ランチプレートセット♪



お友達とわいわいセット。
キャトルルパ


本格的!。
ロティオーバルプレート


素敵な朝にしたいです。
ジュール


本格的2!。
ロティスクエアプレート


本当に我が家?。
レジェールオーバルプレート


本当に我が家2?
レジェールラウンドプレート


THEランチプレートセット。
ヴァリエ


ぽってりとした丸みを帯びたフォルムと、カジュアルで温かみのある色使いのシリーズ。
アンテ


半透明でプリントされた柄が涼しげなグラス。
サテングラス


白乳と黒土のシンプルで素朴な風合いの食器シリーズ。
ミレット


どうしてこんなやさしい色が出せるの? 
アンクル(ANCRE)



やさしいクリーム色のフレンチックウエアー 
クリームウエア
 

自然の木目を活かした
栗の木のカトラリー


かわいいテーブルの上のアイドル 

フォンド


アフターヌーンティーに最適。
優雅なブルーのバラが
素敵です。 

スティルローズ


色使いがとても印象的。食卓が華やかに
デリス


優しくてかわいくて、思わず頬擦りしちゃうかも?
エピス・ガティ


白磁の繊細さと迫力、存分に味わってください。ソボカイ。
コルニーチェ


優しさ伝えたい人たちに
ドゥスール


粉引の白に彫刻のように掘り込まれたラインが素敵。

グリーズ


ぽってりとしていて涼やか、吹きガラスの 
レモネード


ママと赤ちゃんの笑顔と笑い声が広がります。
ヤンミー


清潔感のある白が爽やかな雰囲気の、朝食をイメージしたシリーズ。
ディクトン


白磁で出来た、丸いフォルムが可愛らしいデザインのシリーズ。
ミルク


ツヤのある色とレリーフが特徴のレトロな雰囲気の食器シリーズ。
ジンジャー


ふた付きカップは手放せなくなります。 
トルテ



南フランスのリゾートホテルへ行った気分を味わってください。

ミルティーユ


カフェをお家で楽しみたいあなたに最適!! 
シアターグラス(THEATER GLASS)


清潔な白い磁器の柄、高級感も 

ホワイトカトラリー


透き通るような白磁に繊細なレース模様
ポルトガル レース


フランスのカフェにいるようにゆっくり時間が過ぎるのを楽しんでください。
カフェタイプ


朝のスタートに元気をくれる器たちです。
デイリーウエアー


人気者になりたいんです。
トス


こんなの探してました♪♪ 

バルカ


飽きの来ないポップな普段使いフレンチ。
ジュール

2016年07月19日

夏が来た!(茅ヶ崎の夏祭り「浜降り際」)


face02スライトリー今何位♪




Merci beaucoupいつも見に来ていただきありがとうございます。
はたして今日はどんな話がありますやら♪






夏が来た!




神輿





いよいよ夏が来た!


喜んでいいのか、悲しんでいいのか微妙です。


今日はいつもとパターンを変えて地元の紹介と参りたいと思います。


ご存知slighytly flavorは茅ヶ崎の素敵な雑貨屋さんです。


その茅ヶ崎での一番にぎやかなお祭りといえばなんといっても「浜降り際」でしょう。


どういうお祭りかと申しますと茅ヶ崎、寒川の主だった34の神社から神輿が繰り出し、茅ヶ崎海岸に集まります。


そして神事をつかさどったり、神輿が海の中に繰り出す「みそぎ」という担ぎを繰り広げます。


起源などについては詳しくは分りませんが沢山の神輿が集まりバトルの様にもみ合い担ぎあう様はなかなか見ごたえあります。


その浜降り際、昨日7月18日に開催されました。


☆豆知識

その1神輿が海に入る「みそぎ」は、午前4時頃~7時の入場時と式典終了後の8時以降。
式典がはじまると帰られる方がいますが、まとまった神輿が海に入るのを見るには、お発ち(式典後一斉に神輿が動き出す)の後の8時過ぎがお薦めです。海の状況により、入らない時もあります。

その2「どっこい、どっこい」という掛け声は、相州神輿独特なもの。
掛け声だけではなく、神輿を担ぐ時に歌われる「茅ヶ崎甚句」が聞けることもあります。

その3神社によって神輿の担ぎ方が違うのでそれを見比べるのも面白い。

その4神社を出発する前に暗がりの中で幻想的に行われる「宮出し」も一見の価値あり。


茅ヶ崎に在住しながら神輿には余り興味の無い私は今までにほんの数度訪れた事はありましたがいづれも散歩の途中で、「「今日はなにやらやけに散歩の人が多な・・・さては」なんて調子でいつもより距離を伸ばしてサザンビーチまで歩いてみるとやっていた。」ぐらいのレベルで本格的に見にいったことはありませんでした。


それを今年は何を思ったかやっぱり茅ヶ崎の住人としては「浜降り際を見ておかなくては」と一念発起したわけです。


一念発起のスタートは午前3時半起き。我が家からサザンビーチに行くにはたいていは海岸近くの駐車場まで車で行き、そこから辻堂や茅ヶ崎海岸を散歩やジョギングをするというのがパターンです。


海岸まで歩くと結構あるので、あまり歩いて海岸までいったことはありませんでしたので現地まで果たしてどのくらい時間が掛かるのかさっぱり検討ががつきません。


やっぱり行くとなれば一番の見所「神輿のもみ合い」と「みそぎ」はどうしても見たいところ。


一応ホームページでスケジュールなども調べてみましたが実際行ってみたことが無のでさっぱりちんぷんかんぷん。


それならば遅れることがないようにと時間を逆算してみると5時~6時頃に神輿が集合するサザンビーチの現地に着けば見逃しはないだろうということでその時間を目指しました。


となると歩けば最低一時間は掛かることは分っていたので、余裕を見て歩き時間一時間半のスケジュールを立てることにしました。


そうすると4時には我が家を出発し、5時半に着く、という流れから3時半起きとなったわけです。


4時に我が家を出発すると早速近くの八王子神社からの「宮出し」に遭遇。



宮出し





まだ暗いあけがたの町に神輿の掛け声が響き渡っていかにも祭りの雰囲気が盛り上がっています。


今まではほとんど自宅でその掛け声が「どこかでするな?そうか今日は浜降り際か。」などと聞いていた程度でしたが・・・


眠いのは眠いですが、いい雰囲気。


そこからゆっくり時間をかけて、やっぱり一時間半かかりました。現地に着くともう神輿はだいぶ集まってはいましたがまだまだ次から次へと浜辺に入場してくる途中でなかなか盛り上がっています。




寒川神社



神輿入場



集合





というところで続きは又次回とさせてください。


やっぱり結構長くなってしまいました。





ご協力face02お願いしま~す♪
cliquez ici, s'il vous plait(クリック イシ シル ヴ プレ)←一応フランス語で~す。
icon15
人気ブログランキングへ





本店ショップでは常時ポイント10倍です。お得にお買い物を楽しんでください。


下のトップページイメージをクリックして頂くとショップに入店できます。


スライトリーフレイバー


よろしかったらウインドウショッピングでもかまいませんのでお楽しみください。



同じカテゴリー(スタッフ、思い思いの日常)の記事画像
すばらしい遭遇
浜降り際・・・続き
茅ヶ崎の夏いくつかの風景
錦織君に感動
クリスマスプレゼント買いに♪
茅ヶ崎の秋その2
同じカテゴリー(スタッフ、思い思いの日常)の記事
 すばらしい遭遇 (2016-08-20 16:00)
 浜降り際・・・続き (2016-08-19 13:45)
 茅ヶ崎の夏いくつかの風景 (2016-08-08 12:22)
 錦織君に感動 (2016-04-05 07:30)
 クリスマスプレゼント買いに♪ (2015-12-25 13:37)
 茅ヶ崎の秋その2 (2015-11-29 14:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。